甘露days

酒と肴と呑み〜since May 30th,2017

カテゴリ: 雑記

upが滞っておりますが
すいません。毎度おなじみ繁忙期です。

今抱えてるのは単純な山なんですが
色んな方向から別作業が細切れに来るので
本山突破が進まずイライラ。
かといって細切れの作業をおろそかにすると
納品終わったさらに半年後、
忘れた頃に来る問い合わせの電話で
ものっすごい嫌な汗をかくことになるため
どちらも気が抜けず…。
(仕事で気を抜くなという話は置いといて)

そんな繁忙期ですが
5月はGWにかこつけて遠征決定済み。
6月も観劇遠征で久々の江戸遠征決定しております。
どちらも最終的には
呑み旅になるんですがね。

鼻先の人参でガンバリマス。





お久しぶりでございます
そしてメリクリ

すっかり放置してしまいました。
合間にまとめてupするつもりで
酒と肴の画像だけはupしていたのですが
溜まり過ぎて収拾付かなくなってるので
諦めて新年から仕切り直すことにします。

毎度おなじみ年末繁忙期でした。
って過去形で書いてますが
今日やっとひと段落しただけでまだまだ続くんですよねぇ。
ただ仕事納め前日に
とりあえず手持ちの作業ブツが無くなったのは
超うれしい

…明日(仕事納め)来そうな気もしますけどね。。。

酒がらみネタといえば先日、
年末年始用のワインを買いに行ったワイン屋さんで
こんなものを買いました。
IMG_5239
cafe anabus『電動ワインオープナー

3,800円…だったかな(既に記憶が薄い)

ワイン選んでから、セラーの前にあるツマミを見てる時
相方が「オープナー欲しいな」と。
ウチね…下手くそなんですよ、ワタシはもちろん相方も。
コルクに真っすぐ刺さってってくれない(笑)
加えて最近2人とも寄る年波に勝てず
握力腕力落ちてきてまして(涙)
開けるのがしんどいんですよね…。

だけどある程度の価格のワインを買うと
オープナー作業は必須。
電動オープナー買おうか…とか話してる時だったんですよね。

と、その呟きを拾ったお店のスタッフが
「ありますよ?」と出してきたのがこれ。
正直、その場で買うつもりはあまりなく
ちゃんと調べてから買うつもりだったし
相方はさらにそういうの細かいので
「へー結構デカいんだなー」ぐらいに思ってたら

相方「買ってくか」と。

マジで?!いやそんなバカ高いものじゃないし
今回ワインたくさん買っちゃったから
オープナーあると楽だし、別に構わないけど…
いいのか?と思いつつお買い上げ(笑)
後から聞いてみると

相方
「ちゃんとした専門店で置いてる器具だし
 大丈夫だろうと思って」

と。
帰ってからググってみたら
ホイルカッターも付いてて使い勝手良さげ。
いい買い物したなぁ(衝動買いだけど)。

クリスマスにワイン開けてチキンとケーキ、
なんてことは結婚前からしたことないので
(ちなみにイヴはごま豆乳鍋でした)
まだ箱から出してませんが
年末年始で使う機会があると思います。
面白そうだなー(笑)

そんなワケで明日さえ乗り越えれば
年末年始休み=酒浸りの日々スタート。
皆様よい年末を~。




一昨日&昨日とおかげさまで休肝日死守!
今夜は呑む気マンマンで
朝から砂肝の下ごしらえしてきましたよ~(笑)


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


日常blog『雑念days』の方に書いたんですが

今月のおやつ屋さんに
枝豆のプリンが入ってたんですよ。
IMG_4156
薄緑色のやつ。

冷たくてツルンとした食感の肴、
冷奴とか冷やし茶碗蒸しとか寒天寄せとか好きなんですけど
茶碗蒸しと寒天寄せはつくるの手間なんで(笑)
普段は冷奴ばっかりなんですよね。

野菜のプリン…いいなぁ…作れそうだなぁ…って
ググってみましたら良さげ。

バイタミックス…
ジューサー買う時憧れてたけど
¥高くて費用対効果が(笑)




夏野菜だと枝豆とコーンですけど
年間通して手に入る野菜…ってなると
トマトとかパプリカとかのムースも行けそう。

生クリームとか牛乳とか
わざわざ材料買って作るのはめんどくさいので
野菜の他の主な材料は
大抵家にある豆乳とゼラチンと白だし、かな。
夏休み中に1回はやってみよう♪




にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 人気ブログランキング




あっという間に8月です。

upが滞っております。
ほぼ毎日(何なら休肝日すっ飛ばし気味で)
肴作って呑んでいるのですが
暑さに負け気味だったり(ユキオンナ体質)
家の工事でちょいと色々あったり
仕事が佳境に入っていたりでなかなか…。

だったんですが。

先日、ほぼ一年ダラダラと持っていた仕事を
やっと納品!!!
いやダラダラやってたのはワタシの責任じゃなく
納品に必要なブツが
なかなか集まらなかったせいなんですけど
とにかくやっと手が離れまして。

これで!
心置きなく!!
夏休みが!!!
迎えられる!!!!

…まぁ早ければ来月には
次の一年後に向けてのブツが届き始めるんですがね(涙)

とにかくひと段落ついたので
休肝日すっ飛ばして祝杯。
IMG_4107
本当に美味しかった…沁みた…。
そしてこの日はびっくりするくらいよく眠れました(笑)

お酒がますます美味しく感じる夏です。




前回upが6/20でしたので3週間ぶりでございます。



色々バタバタ。
この数週間、考えることが多過ぎました。
ちゃんと呑んでましたけどupする気力ゼロ(笑)
失礼いたしました。

暑くて湯割り呑む気になれず
最近は炭酸割りばかり。
今時期はどうしても
炭酸割りスタート→のち湯割り、と
なりがちなんですけど
必然的に酒量が増えるため我が家では
『炭酸割りか湯割りどちらかのみ』
『両方呑めるのは金曜土曜のみ』
という新しいルールが(笑)
しかし炭酸は歳と共に呑める量が減少中。
お腹が張るんですよねぇ。
イコール酒量の低下につながるのか?!と

呑みたい欲求>>>加齢による飲酒量低下

に抗うべく試行錯誤している今日この頃です。

まだまだこれからが夏本番!で
暑い日が続きますが
皆様お体ご自愛くださいませ。




このページのトップヘ