昨夜、土曜日の宅呑み肴。
IMG_3410
・姫皮と菜花の卵とじ
・焼き筍田楽みそ
・長芋の鉄板焼き風
・筍の天ぷら
・穂先のお刺身

先日、京都在住の知人から筍が送られてきまして。

香りが華やかなうちに早速筍三昧。

鉄板の天ぷらとお刺身に
今年は相方リクエストの田楽みそ焼きを作ってみましたら
これが大好評で。
我が家のお味噌は九州の麦味噌なので
米味噌よりも甘め。
そこに調味料加えて調整した甘さが好みだったらしく
毎年の鉄板メニューが1つ増えそうです。

そして毎度地味に迷っていたのが姫皮。
今年は何か食材を足して一品…と探したら
ほぉ菜花と合わせる…アリだな…
季節的にも春らしいし色もキレイだなぁってんで
ビジュアルからの入りでしたが
美味しかったです(笑)

札幌もようやく桜が開花しました。
が、ポカポカ陽気には程遠く。
風が冷たい…いつになったら暖かくなるんだよ…

そしていよいよGWですなぁ。
もうこの週末から連休スタートもいらっさるのかも。

我が家は遠出の予定はなく
近場でコソコソ遊んで夜は宅呑みの予定です。
皆様楽しい連休をお過ごしくださいまし。




にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 人気ブログランキング